ワンルームマンション一棟買いのメリット・デメリットとは

ワンルームマンション一棟買いとは

ワンルームマンション一棟買いとは、ワンルームマンション一室を購入するのではなく、マンション建物全体(一棟)を購入する投資方法です。

ワンルームマンションを一棟買いした場合、建物内のすべてのユニット(ワンルームマンションの部屋)が購入者の所有となります。

通常、不動産投資においては、個別の部屋や数部屋を購入することが一般的ですが、一棟買いでは建物全体を買い取るため、より大規模な投資と言えるでしょう。

ワンルームマンション一棟買いのメリット1. 安定した収益源

すべての部屋を賃貸として貸し出せば、単純に家賃収入が大きくなり安定した収益源となります。

また、複数の部屋があるため、一部の空室があっても全体の収益に大きな影響を与えにくいのもメリットです。

不動産投資で大きなリターンを狙うのであれば、区分買いより一棟買いの方が効率的といえます。

また、一棟買いの場合は一室だけ購入するよりも部屋数の割に購入費用が低くなりやすいため、利回りが高くなりやすい傾向にあります。

ワンルームマンション一棟買いのメリット2. 管理の効率化

建物全体を所有しているため、管理が一元化され、効率的です。

また、建物全体のメンテナンスや修繕を計画的に行える点もメリットと言えるでしょう。

ワンルームマンション一棟買いのメリット3. 資産価値の向上

ワンルームマンション一棟買いを行うと建物全体を所有していることになるため、リノベーションや改修を自由に行え、資産価値を高めることができます。

建物全体を維持・管理していれば、将来的に高い価値で売却することが可能です。

ワンルームマンション一棟買いのメリット4.融資を受けやすい

一棟買いの場合、金融機関からの大規模な融資を受けやすい場合があります。

また、不動産投資にはさまざまな税制上の優遇措置があり、適切な管理と計画により税金の負担を軽減できる可能性も期待できます。

しかし、ワンルームマンションの一棟買いは以下のようなデメリットがあります。

ワンルームマンション一棟買いのデメリット1. 大きな初期投資が必要

ワンルームマンション一棟買いはマンションを一棟丸ごと購入するため、大規模な資金が必要です。

大きな融資を受ける必要がある場合は審査が厳しくなるので、ある程度の自己資金も用意しておくべきでしょう。

ワンルームマンション一棟買いのデメリット2. 管理の負担

建物全体のメンテナンスや修繕、テナント管理など、継続的な管理が必要です。

一気に修繕やリフォームを行う場合は、一室だけを所有する場合よりも費用がかさみがちなので、修繕費の積立などが必要でしょう。

ワンルームマンション一棟買いのデメリット3. 空室リスク

市場状況によっては空室が増え、収益が減少するリスクがあります。

また、オフィスや店舗用のマンションの場合、テナントの入れ替わりによる空室期間が収益に影響を与える可能性があります。

ワンルームマンション一棟買いのデメリット4. 売却時に時間がかかる

ワンルームマンション一棟丸ごとの売却は個別のユニットを売るよりも時間がかかることが多く、市場状況によっては売却が困難になることもあります。

タイミングを見極めて売却を行うか、ワンルーム一室ごとの売却も視野に入れるといいでしょう。

また、これは不動産投資全般に言えることですが、市場の変動により、物件の価値が下がるリスクがあります。

ワンルームマンション一棟買いのデメリット6. 税金や運用コスト

ワンルームマンション一棟買いを購入すると、固定資産税などの税金が発生し、運用コストが増加します。

さらに管理会社への支払い、修繕積立金、保険料など、継続的な運用コストが必要であるため、十分な資金がある方におすすめの投資です。

ワンルームマンション一棟買いは大規模な投資であり、高いリターンの可能性がある一方で、リスクや管理の負担も大きいため、慎重な検討が必要だと言えるでしょう。




簡易情報<厳選>PICKUP※WEBで調べた

株式会社 FGH

FGH は特にワンルームマンションの売却に強いという特徴があります。ワンルームマンションを売却に出しても、なかなか買手がつかず悩んでいらっしゃる不動産オーナーも多い中、FGH は売却までにかかる期間が他社より短いです。唯一、商標をもって「売却運用セミナー」を実施している会社です。


TV出演実績
あり
出版実績
出版中
海外展開
展開中
売却セミナー
毎月2回
手数料
3%

ランドネット

ランドネットは常時1000件以上の取り扱い件数があることがその大きな強みです。そのためワンルームマンションなどを買い替えてさらに投資する場合や、相続などの事情によって所有物件の売却をする場合、その物件を多くの購入希望者に向かって迅速に紹介することができるような仕組みを構築しています。


TV出演実績
なし
出版実績
なし
海外展開
展開中
売却セミナー
なし
手数料
3%

パートナーズ

パートナーズでは顧客一人一人に向き合い、真摯に対応することで高い顧客満足を実現しています。不動産売買は高額な取引になるので、信頼関係を築くことが大切です。パートナーズでは顧客のことを徹底的に考え、コミュニケーションを大事にすることで「ここに頼んで良かった」と多くの顧客から信頼を集めています。


TV出演実績
なし
出版実績
なし
海外展開
展開中
売却セミナー
なし
手数料
3%